まっすぐそばを究める 社長のこだわりブログ

tanifood.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 29日

機械好き

私は、機械が好きです。

小さい頃はプラモデルが大好きでした。

まだ、文字も、ろくに読めない頃から、図面を見ながら部品を切り取り
接着剤を付けて組み立てていました。

当時のプラモデルは現在のもののように精度が高くありませんから
組み立てる際に、穴が大き過ぎたり、逆に小さすぎて入らなかったり
結構苦労をしながら、組み立てたものです。

今なら、すぐにクレームの対象でしょうか・・・・??

しかし、今振り返ってみますと、精度が高くなかったから、上手くいかない
原因を探したり、再度分解して調整したり。

ああでもない、こうでもない、と考えながら取り組んでいくことが
現在のいわゆる、PDCAを廻すことにつながっているような気がします。

現在は何でも完成度が高すぎて、工夫の余地が少ないような・・・

いつの時代も工夫することが大事ですね。

結果的に幸せだったかもしれません。

続く・・・・
[PR]

by tanifood | 2009-08-29 11:55


<< 機械好き 2      梅雨明け >>