まっすぐそばを究める 社長のこだわりブログ

tanifood.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 17日

おいしさの基準

食品全てに言えますが、美味しさの基準は人によって異なります。

そばの場合も同じで、

白いそばが好きな人、

黒いそばが好きな人

細めが好き、

太目が好き、

粗挽きが好き、

細かいのが好き、

少々癖が強くても、香りが最優先、

少し香りが弱くてものど越し優先

などなど・・・・・・・・・。


弊社でも直心庵という直営のそば店でおそばを召し上がって頂いて
いますが、多くの方に満足を頂くのは大変です。

私は基本的に毎日食べても食べ飽きないものが、良いと信じて
いますから、余り癖の強すぎるそばにはしていません。

よって、粗挽きの極太の麺が好きな人には合いませんし、
うんと細くて白いのが好きな人にも合いません。

また、つゆも化学調味料を使用していませんから、化学調味料が
好きな方にも合わないかもしれません・・・・・。

しかし、自分たちが本当に食べたいそばを、手を抜かずに毎日
黙々と作り続ける・・・・・・

そして、「美味しかったよ!」と言ってくれるお客様がもっともっと
増えるように

これからも頑張ります。

===============================
以下は個人的に
毎日、朝早くから(深夜?)仕込みに精を出してくれる会長(父)や
スタッフのみんなに改めて感謝です!!
[PR]

by tanifood | 2008-09-17 10:10
2008年 09月 11日

自分が食べたくないものは、他人にも食べさせたくない

このところ、本来は食用として使ってはいけない汚染された穀物を、
食用に使ってしまうという、大変悲しい事が起こっています。

私は、常々「自分が食べたくないものは、他人にも食べさせなたくない」
と公言しています。

カビの生えたものや、農薬に汚染されたもの、誰でも食べたくないですね。

私にも家族がいますが、家族に対しても胸を張って「安心だからね!!」と
言える食品のみを扱っていくつもりです。

誇りを持てる製品作り・・・・

社員と一緒に、ガンバリます!!
[PR]

by tanifood | 2008-09-11 13:08