まっすぐそばを究める 社長のこだわりブログ

tanifood.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 02日

奇跡のりんご

昨日、NHKの「ようこそ先輩」という番組で、先輩として
木村秋則さんが母校の弘前実業高校の生徒さんを
相手に話されていました。

木村さんはりんご農家でしたが、奥さんが農薬で肌が
かぶれるのを見て農薬を使わないでりんごの栽培を始めた
のだそうです。

最初の6年間は全く実らず、近所から「竈消し(カマドケシ)」
すなわち「アホ」と言われていたのだそうです。

自ら首吊り用の縄を編んで、夜一人で岩木山に向かって
歩いていると、木々の青々とした葉っぱが目に入って来たのだ
そうです。

「無農薬でもあんなにきれいに茂っている」

自殺を思いとどまりその後3年

やっと実が付き始めたのだそうです。

すごい、執念です。

「自分を信じることが夢につながる」

そう、おっしゃっていました。

感動的な話に生徒さんの瞳がうるんでいました。

私もテレビの前で目頭が熱くなって来ました。

世の中には本当にすごい人がいるもんです。

同じ日本人として誇りに思います。

私も自分を信じて、生きて行きます。

もっともっと美味しくて安全なそば粉を目指して!!!
[PR]

by tanifood | 2009-11-02 15:55